HUA HUA

中華圏に関する情報・旅行記などの発信ブログ。使える中国語もアップします。

【留学経験者が教える】上海おすすめスポット【ど定番編+α】

今回は 【留学経験者おすすめ】上海おすすめスポット【ど定番編】ということで

前回のナイトライフ編に続いて、定番スポット+アルファをご紹介!

何人もの日本人旅行客の案内経験がある筆者が教えるスポット、

これを見れば上海観光は間違いなし✔

 

この記事をおすすめしたい人

  • 中国もしくは上海にはじめていく!
  • 定番スポットは絶対に抑えたい!

 

 

 

 

1.外灘

上海といえば外灘!

 

この景色は一度は見たことある方も多いのではないでしょうか。

実はここに写っている景色は、外灘からみた浦東(プードン)の景色。

 

じゃあ外灘ってどんなところ? ハイ!じゃーーん!

 

夜はもちろんのこと日中も美しい外灘。この建物は多くが銀行などの金融機関です。

外灘エリアは美しい浦東の景色を見られるバーがたくさんあります。

   そんな中でも、筆者おすすめのバーが 「The Captain」

   詳しくはこの記事の中で紹介でしています。

留学経験者が教える上海おすすめスポット【ナイトライフ編】 - HUA HUA

 

中国らしさというよりも、古いヨーロッパのような建物ですよね。

ここ外灘エリアは旧租界地のひとつなんです。

上海は外灘の他にもこのような旧租界エリアが点在していて、この記事の後半でも紹介しています。

 

 ✔ ワンポイントおすすめ

 あまり知られていませんが、外灘から日の出はとても美しいです。

陸家嘴(浦東側)の高層ビル群からゆっくりと上海の街を照らす日の出の様子は、一見の価値ありです。南京東路沿いのホテルに宿泊し、朝散歩として外灘まで歩いて日の出を見るのがベスト。

 晴れた日にはこんな景色も見られるかも。

f:id:yukatabi:20200216175007j:plain 

百家号/荷小衣から画像引用

2.南京東路

 上海で一番賑わいのあるストリート!ここではTHE・上海を感じられます。外灘まで続いている道なので、南京東路から歩いて外灘に向かうのが◎一番賑わいがあるのは、人民広場駅〜南京東路駅〜外灘 辺りですかね。

 バラマキ土産などはここの通りで手に入れられます。見どころ満載!歩いているだけで楽しい通りです。

 

 ✔ ワンポイントおすすめ

 南京東路から豫園側に歩いた方にある通り「福州路」

 ここは昔から書店や文具店が多く立ち並ぶストリートです。大きい書店から小さい個人経営のような書店まで様々。

「上海书城」は、とても大きい書店でHSK勉強用のテキストなんかも手に入ります。書店の一角にはおしゃれな文具なんかも売っているので、お土産に喜ばれそうなものを探してみるのもありかも。

 

3.陆家嘴エリア(陸家嘴)

f:id:yukatabi:20200216180244j:plain


 外灘から見える浦東エリアに属する東方明珠や上海环球金融中心などの高層ビルが多いこのエリアは陸家嘴といい、上海最大のビジネス街。

 観光エリアではないですが、外灘や南京東路側とは全く違う洗礼された雰囲気が味わえます。

 この3つ辺りが有名な建物でしょうか。夜景を堪能したいのであれば、ぜひ、東方明珠の2つ目の展望台まで行ってみましょう!ここの展望台の床は大部分がガラスになっておりスリルがあります笑 

 もちろん他の2つのビルの展望台も素敵ですが、少し高過ぎて(値段も)どこに何があるのかわからないです。。外灘などもよく見えて、東方明珠が丁度いい高さかな〜と筆者は思います。

 また、東方明珠のふもとにはディズニーストアもあります。ディズニーに行く時間がなかった人やお土産を買いそこねた人にはもってこいの場所ですね。       (ちなみにディズニーストアは南京西路にもあります)

 

4.上海迪士尼乐园(上海ディズニーランド)

 2016年に開業した上海ディズニーランド。規模は日本よりも大きいです。 

   shanghaidisney

 この3つは本当におすすめです!特にカリブの海賊は演出が日本とは全く違います。何度も乗りたくなる。平日であれば待ち時間は殆どないのでおすすめです。

 

5.新天地

 高級ブランド店や高級ショッピングモールなどがある新天地。日中は観光客で賑わいがありますが、夜になると一転、おしゃれなバーが多く、ジャズが響き渡る大人な街になります。

 一般的な上海の物価よりもレストランなど全体的に少し高いですが、ジャズの生演奏を聞きながら、新天地独特の雰囲気に浸るのも、上海の旅行の思い出としていいのではないでしょうか。

   xintiandi

 新天地のおすすめのバーも下記ブログにて紹介しています。

    留学経験者が教える上海おすすめスポット【ナイトライフ編】 - HUA HUA

 

 ✔ワンポイントおすすめ

 新天地の周辺には、旧フランス租界エリアが広がっています。新天地もそうですが、昔のヨーロッパ風の建物が多いです。旧フランス租界の中心地でもある淮海中路を中心にまた別の記事でまとめます。

 

6.豫園

 上海で一番日本人観光客が多いといっても過言ではない、ここ豫園。豫園という中心の庭園を囲むように豫園商场があり、このエリアが観光地でもありたくさんのお店があります。

 たくさんのお店がある中で、いつも行列が絶えない小籠包の名店、「南翔饅頭店」は口に入れた瞬間肉汁が溢れ出すので火傷には気をつけて。味は本当に美味しいですよ◎

 上海といえば、生煎が有名です。今度これについての記事も書こうかな、と思います

 

7.田子坊

 最後のおすすめは田子坊。日本で言う原宿のような場所と言われることも多いこの場所は、若者が多く訪れます。安くて美味しい小吃のお店や、可愛い雑貨店なんかもあり、旅行客にももちろんおすすめのスポットです。 

 中国茶の専門店がここ田子坊にはあります。日本語の話せるスタッフの方がいらっしゃるのお店もいくつかあるのでぜひお茶を買うなら田子坊で!

 

 ✔ ワンポイントおすすめ

 ここ田子坊の最寄り駅は打浦路駅ですが、この近くに上海で有名な火鍋チェーン店「海底捞火锅」があるのでぜひ行ってみてください。ここは意外にも穴場スポットで、普段から激混みの海底捞の店舗の中では比較的空いてます。

 

おわりに

 さて、ここまで上海のど定番スポットということでざっくりとまとめてみました。各スポットへの行き方、営業時間など、少しづつこの記事に内容を追加しながら濃い記事に仕上げていこうと思います。

 もちろん他にもご紹介したいところは沢山あります。またここで紹介したスポットの詳細なども記事にしていこうと思いますので、引き続き皆様のお役に立てるような記事を発信していこうと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございました!